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人が成果を自律的に生み出し続ける組織-エクセレントカンパニー-創り

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    「目的」を目指して動く組織

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    実現に向けた「航海図」づくり

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    実現者のマインドセッティング

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    チャレンジ行動の組織への定着

エクセレントカンパニーに共通する特徴は、全ての構成員が目標や手段ではなく、「目的」に照準を合わせて動くということです。しかし、多くの会社では社長や事業長といった最終責任者のみが「目的」を目指し、それ以下は「目標」のみにより動かされているという状況にあります。未来が読みにくい事業環境では、企業全体が新たなチャレンジに向き合わなければなりません。いかにすべての階層の組織員が、自社の本質的な成果を目指す「目的」を共有化し、各階層でその「目的」の実現に向けて自発的な行動が誘発される状態を築けるかが重要になります。ICMGは、企業が目指す本質的な「目的」または「ビジョン」が全組織員の行動の動機であり、モノサシとなる状態を創り上げます。社内外構成員への深いインタビューと社内での深い対話を通じて、企業の「目的」・「価値」を新たに定義し直すと同時に、それを組織員の動機や行動規範と結び付けていくワークショップにより、組織に深く根付かせていきます。

大きな目的を目指すためには、自らの現状を客観的に理解すること、さらには目的に到達するための航海図を描き、直面するであろう課題へのチャレンジを乗り越えるための準備と能力開発を行う必要があります。多くの企業では、このプロセスをスキップし「勘と経験」を持つ者だけが成果を上げられる状態となっています。組織全体で目的追及ができるためには、一人ひとりが目的に向けた自らの「航海図」を描けることが重要です。ICMGは、テリトリーマッピング、ナビゲータといった手法を使い、組織や個人の目的追及に向けた「航海図」と克服すべき課題へのチャレンジの明確化を支援します。

より高い「目的」を目指した行動の開始には、行動者自身のマインドセッティングが必要となります。これまで経験したことのない「目的」の追求に足を踏み入れるためには、実行者一人ひとりを不退転でさまざまなチャレンジに立ち向かう決意に導くことが必要となります。ICMGは、一人ひとりがチャレンジに向けて歩み始めるためのマインドセッティングを導出するワークショップ、継続的な実行モチベーション維持のためのコーチングをご提供します。

多くの研修プログラムは瞬間的なレベルアップに止まり、現場に戻り時間が経つにつれて効果が薄れてゆきがちです。変化へのマインドセットや行動が一過性のものに終わらず、組織に定着し、継続するためには、組織全体が高い活性度を維持し続けるマネジメントの確立が不可欠です。多くの企業がこのマネジメントを組織長個人に依存してしまい、組織のパフォーマンス維持を難しくしてしまいます。ICMGは、組織長自身のリーダーシップ・マネジメント能力を引き出し開発すると同時に、個々人の目的に基づくチャレンジの成果や工程をレビューするマネジメントの仕掛けを定着させます。

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サービス概要

組織員が目標や手段ではなく、企業の本質的な「目的」追及により、自律的に成果を生み出し続ける組織を創り出します。

こんな課題を解決します

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    社長や事業長といった最終責任者のみが企業の本質的な「目的」を目指し、その他の組織員は目標・手段のみにより動いている

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    変化やチャレンジが少ない環境下での安定的な経営モデルが定着し、組織員一人ひとりから新たな成果・価値創りが行われない

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    「勘と経験」を持つ一部の組織員のみが成果を上げられ、組織全体としての成果創りに至らない

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    変化へのマインドセットや行動が、研修プログラム等で瞬間的にレベルアップするが持続性がない

  • ◆ 適用シーン
  • 中・長期経営計画立案とローリング
  • 企業統合時や新体制移行時等のマネジメントセットアップ
  • 特定組織の組織開発・チーム開発
  • コストセンター・シェアドサービス型組織の組織品質マネジメント(研究所・コーポレート部門・生産部門等) 等

期待される成果

  • 組織員が、自社の本質的な成果を目指す「目的」を共有化し、各階層でその「目的」の実現に向けて自発的な行動が誘発される状態が築かれる
  • 実行者一人ひとりに、「目的」追求に向かうチャレンジのマインドがセットされる
  • 変化へのマインド・行動を一過性で終わらせない、組織全体の高い活性度を保つマネジメントが組織に定着する

サービスの流れ

  1. IC Rating®(360°ステイクホルダーインタビュー):
    社内外重要関係者への深いインタビューによる「目的」・価値、潜在力・潜在課題の棚卸
  2. ワークショップ:
    経営トップ・キーパーソンとの深い対話による企業の「目的」・価値の再定義と追及に向けた成果創出モデルづくり
  3. 現場展開ワークショップ:成果創出モデルの組織・各階層、個人への展開
  4. 組織長コーチング:
    成果創出モデル実現に必要なリーダーシップ・マネジメント能力の引き出し・開発
  5. 成果創出モデルのシステム化:
    成果創出モデルに基づく組織員の成果・工程をレビューするマネジメントの仕掛けづくり

ICMGの提供する価値

  • 企業の「目的」が、組織員の行動の動機・モノサシとなる状態を組織に深く根付かせる
  • 一人ひとりが組織の「目的」に向けた「航海図」を自ら作り上げる状態を創る
  • 実行者一人ひとりを不退転でさまざまなチャレンジに立ち向かう決意に導く
  • 組織全体の高い活性度を維持し続けるマネジメントを確立する
  • ◆ 実績
  • 大手電機メーカの通信インフラ事業部門における変革ビジョン・行動規範策定と行動モデル創りの浸透、ビジョンに基づくマネジメントの仕組み化
  • 大手製薬企業のビジョン策定・浸透、及びビジョン実現に向けた戦略・アクションプランの全社ロールアウト
  • 大手システムインテグレータの中期経営計画立案における持続成長モデルの構築
  • 大手複合コンサルティング企業の複数事業を束ねる持続成長モデルの構築
  • 大手家電メーカの合併に伴う新会社の理念策定、及び全社コミュニケーション支援
  • 大手食品卸の次世代型事業への変革ビジョン策定・浸透、及び組織定着に向けた浸透プログラムの設計
  • 大手書籍小売チェーンのビジョン策定・浸透、及びビジョン実現に向けた組織改革の実行
  • 大手電機メーカの東南アジア拠点における、全社ビジョンに基づく拠点ビジョン策定・浸透
  • 大手エネルギー事業者の東南アジア拠点における理念ベースマネジメントプログラムの設計・実行支援 等
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