http://icmg.co.jp
Home サービスコンサルティング ICMG オープンイノベーションサービス

ICMG オープンイノベーションサービス
- 外部とのコネクトを前提として、ビジネスモデルアイディエーション・事業化を実現する -


成長戦略 / ビジネスアーキテクチャ

  • check_icon

    ビジネスアーキテクチャ構築支援:
    社内テクノロジーを含む強味の棚卸、貴社戦略に基づくビジネスの目的とコアの明確化する

オープンイノベーション実活動

  • check_icon

    スキャニング支援:
    地場有識者・企業との対話・ローカルインサイダー化を通じて、ビジネストレンド・事業機会を洞察する

  • check_icon

    サーチ・アクセラレーションサービス:
    貴社の目的とコアに適合する企業のロングリスト化・ショートリスト化を通じてビジネス構築・パートナー発見を支援する

  • check_icon

    オープンイノベーション型新事業Ideation支援:
    テーマを設定し、ビジネスモデルアイディエ―ションを実施する。新興企業のビジネスモデルリサーチ・ミートアップで発想の限界を超える

組織的な仕組み

  • check_icon

    新事業開発・イノベーションに最適な仕組みデザイン・構築支援:
    貴社の実態・根本課題の理解に基づき、仕組みのグランドデザイン・構築を支援する
    (CVC / アクセラレーション / 新規事業公募等を成果創出軸で支援する)


    事業開発・イノベーション創出に従事する経営陣やリーダーたちから、以下のような課題や切実な悩みは多く聞かれます。

    • ヘルスケア・IoTなどの領域を設定し、ヒト・カネを相当程度かけて(場合によっては外部も活用して)検討し ているが、それらしき成果が出ていない (ように感じる)

    • 新規事業公募、専任チームでのアイディエ―ション(らしきもの)はしているが、現業発想での小粒な成果に留まるか、モチベーションアップ・文化を変える第1歩としての活動に終始してしまっている

    • 成果を出すためには、活動だけでなく、仕組みも重要とは感じているが、 教科書的な仕組みの導入・他社がやっていることの適用導入ではうまくいかない (うまくいく気がしない)


  • ICMGは、事業開発の根本的な課題は大きく以下の2つにあると考えます。

    • ビジネスモデル自体のアイディエ―ションで成果を出す力が無いこと(または、弱いこと)

    • 現場で直面している貴社ならではの具体的な課題にフォーカスできていないこと
      (仕組みの前提)


  • 上記課題を解決する切り口として、

    • ビジネスモデルアイディエ―ション活動が、従来型のバーティカルトップダウンでなく、リアルに存在するビジネスモデル(新興成長企業)へのダイレクトコンタクトを前提としたアプローチを導入することにより、早期に成果を創出することができる。

    • このアイディエ―ション活動から明らかとなるボトルネックと、グローバル先進企業の仕組みに関するプラクティスケースの両面から貴社にとって新事業開発に最適な仕組みを特定する。


ICMGの特徴・強み (他社様における起用理由の一部)

  1. グローバル企業の課題・ビジネスモデルをライブラリ化(ビジネスモデル発想に活用)

    グローバルの具体的な企業のビジネスモデル研究に基づき、切実な課題・ビジネスモデルの両面で整理したライブラリを保有 (6領域を中心に数100件)

  2. 現地のインサイダーネットワークハブを構築(ミートアップ機会の創造/情報獲得)

    世界4極での政府筋・地場人材の確保(シンガポールでは、日系企業として唯一のシンガポールインキュベーションセンターのコーポレートパートナーとしての認定獲得、欧州No1.アクセラレータ StartupBootcampとの業務提携済み)

  3. ビジネスモデル構築力 (ファシリテーション力、ビジネスモデル発想力)

    多様なビジネスモデルケースと、貴社の実態・戦略・強みの理解に基づく、アイデア創造力

  4. グローバル先進企業のビジネスモデルイノベーション力向上施策ライブラリ

    グローバル先進企業の幹部とのネットワークを活用した、リアルケースのライブラリ化
    (フィリップス、GE、IBM、マイクロソフト等のケースライブラリ)

実績

  • 大手電機メーカ(売上高 約2兆円)における、製品・SI事業統合を象徴する新規事業創生を目指し、選抜した次世代リーダと共に実施、新事業創造活動エコシステムの構築・運用支援

  • 大手化学素材メーカ(売上高 約1兆円)の特定分野における総合ソリューション構築支援、及び、選抜した次世代経営幹部と共に「顧客経営者への提案営業プロジェクト」の実施

  • 大手光学機器メーカ(売上高 約2兆円)における「全く新しい顧客体験を生み出す新規事業の創造」支援

  • 大手ソフトメーカ(売上高 約3000億円)における、新規事業を定常的に生み出す、新規事業公募制、及び、新事業創生・投資意思決定にまで至らしめるエコシステムの構築・運用支援

  • 大手食品卸(売上高 2兆円)における、選抜した次世代リーダーと共に生活者価値を創り出す新事業創造

  • 大手電機メーカ(売上高 9兆円)における、本社グローバル地域戦略部隊との北米・欧州における地域戦略の創出、及び、各事業体への浸透活動支援 等

      

PAGE TOP